・仕事場に会いたくない人がいる
・コミュニケーション取るのが苦手
・人間関係が悪くて辞めたい
会社に勤めていると価値の違う人達と共に仕事をしなければいけません。
価値観が違えば、ぶつかり合う事も増えますし、苦手な人もいるはずです。
学生時代にバイトをしている時にでさえ、苦手な人がいましたよね!?
僕も数多く人間関係で苦労してきました。
そんな中で僕自身が学んだ事や経験をお伝えします。
現在では、ノンストレスで仕事をする事ができ、プライベートは自分の事に集中する事ができています。

・人間関係が悪くなる原因
・人間関係悪化のパターン
・関係を良好に保つ秘訣
・解決しない時の対処

目次
人間関係はゲームの様なモノ
スポーツをしていれば勝ち負けがあり、その中では敵と味方に分かれる事がほとんどです。
仕事の場でも同じ事が言えます!
会社の中で競い合ったりする環境が出来ているとトラブルが発生しやすくなります。
更に、スポーツの場でもチームで行動していると立場やポジションによって役割が変わってきます。
絶対に崩してはいけない事
よく年上の人には敬語で、年下の人にはタメ口で上から目線の人がいます。
一見普通のように感じますが、会社では全ての人に敬語を使う方が良いです。
プライベートでの後輩に対してはタメ口でも構いませんが、仕事はプライベートではありません。
互いに大人ですし、相手を尊重し合う必要があります。
トラブルなく良好に全ての人と関係を築くのであれば敬語を使いましょう。
人間関係の悩みを解決するキッカケ
誰かに話してみる
な人に話しても解決しないと思う事ありませんか?
僕自身も無意味だと思っていた人間でした。
話しても助けてくれるわけではないし、変に広まっても困りますよね!?
僕は、大学生時代にスーパーで品出しのアルバイトをしていました。
大学で仲の良い友人が働いていたことをきっかけに始めました。
仕事内容としては忙しい訳でもなく、友達と働けるので、ある事を除いては楽しく働けていました。
ある事というのは、バイト先の社員のおじさんの事が凄く苦手だという事です。
口が悪く、ミスすると怒鳴ってるタイプで、毎回バイトに行ってその人の顔を見ると憂鬱になっていました。
初めの頃は、一人で抱え込んでいましたが、ある時に同じバイト先で働く友人に相談してみました。
すると友人も同じ事を思っていたみたいで、変な事で意気投合してしまいました。
話せた事のスッキリ感と共感をしてもらえたら嬉しさで心がスッキルする感覚を覚えています。
人間関係の問題は、学生時代から話すのは難しいですし、抱え込んでしまいがちですよね!?
しかし、勇気をもって打ち明けてみると思わぬ発見や進歩が見られる可能性がある事を覚えておいてください。
自分自身の考え方を見つめ直す
会社という組織の中には、色々な人が居るのが当たり前です。
50人居れば50通りの考えがあり、一人として全く同じ考えの人はいません。
世代の違いなどでもすれ違いはよく起きます!
頭ごなしに相手を否定してしまうのではなく、一旦自分自身を見つめ直す事も重要です。
会社の人間関係が悪いパターン
内容を詳細に見れば、複雑な人間関係や、ちょっとした人間関係のトラブル様々あると思いますが、大きく分けると5つに分けられると思います。
上司とウマが合わない
会社に勤めていて1番辞めたいと思う原因の1つに挙げられるのが、「上司との関係性」だと思います。
たまに会う人から言われる事なら我慢できても、毎日会う人に言われるのが苦痛事ってよくあります。
上司は絶対に会社に行けば居ますし、毎日顔を合わせなければいけません。
大抵のトラブルは上司との関係ですので、この問題を解決する事ができれば大きな変化につながるでしょう!
職場に苦手な人がいる
職場に苦手な人がいるとどうしても会いたくない気持ちが強くなります。
ちょっとしたことで嫌味な事を言ってくる人や、意地悪をしてくる人は少なからずいます。
関わらないでおく事が1番ではありますが、一緒に仕事をしている仲間であった場合はそうもいきませんよね!?
人間関係にトラブルを抱えている休日でさえもう心が休まる事はありません。
社内派閥が面倒臭い
会社に所属して数年が経つと、その社内で起きている派閥争いが見えてきます。
若手のうちはそんなに重要な話ではないのかもしれませんが、中堅社員になってくると出席に大きく関わってきたりします。
どちらかに所属するという事は、必然的に相手派閥の人との人間関係トラブルを起こすと言っても過言ではないです。
派閥が原因で仕事を辞めてしまう人も少なくありません。
社内でのイジメ
イジメと聞くと学生が多いと思いがちですが、大人になってもイジメはあるものです。
会社の中では、様々な世代の人が入り乱れて働いています。
イジメをしている側は冗談のつもりで気が付いていない事もあります。
部下との関係が悪い
上司になると部下との関係性に悩んでしまう人もいます。
人間関係を良好に保ちつつ、仕事を円滑に進ませたいという気持ちが強い為難しく感じる人も多いです。
良好に保つ為のコミュニケーション
あいさつを徹底する
挨拶ができない人は必ず人間関係トラブルに悩まされます。
挨拶なんかで良好になるとは思えないと思う人も多いはずです。
挨拶をしなかったが故に気まずくなってしまったりします。
必ず挨拶は忘れないようにしましょう!
最低限の挨拶をしておくだけで、人間関係のトラブルを回避する事ができます。
相手を呼ぶ時は名前で呼ぶ
僕自身は、前職で現場での管理業務を起こっていました。
様々な人に仕事を頼んでお願いする事が多くどう説得するかが勝負でした。
初めの頃は、お願いする事に名前を呼ぶ事なく「すみません」といってお願いをしていました。
しかし、ある時から「〇〇さん」と名前で呼んで頼む言い方に切り替えた所、前よりもスムーズに頼み事をする事ができました。
相手の方も自分自身がしっかりと認識されてる事に好感を覚えたんだと思います。
このように、名前というものには不思議なパワーがあります。
互いに尊重をする
立場によって人を下に見たりする人がよくいます。
自分の上司や先輩があなたを尊重してくれていたらすごく気分が良くないですか?
尊重しあえる職場に環境には人間関係トラブルは起きづらいです!
解決しない時は転職しても良い
逃げているみたいだし、情けないと思われてしまうと悩んでる人は大勢います。
しかし、自分が辛いと感じる環境で仕事をしてもただただ無駄な時間を過ごすだけです。
ノンストレスな環境を作って、その中で働く事で本来学ぶべき事が出来るます。
転職する事は、これからの時代必ず当たり前になってきます。
当たり前の時代になるにも関わらず、自分に合ってない仕事をしても意味がないのですぐさま辞めましょう!
転職に悩んでる人はその他のブログに参考になる記事をたくさん用意してあります!

即日退社する為の方法が書いてある記事です!動画での説明もあり非常にわかりやすい説明で為になります。
是非読んでみてください!
【まとめ】人間関係に悩む事なく生きていく
・挨拶を徹底する
・名前を呼ぶ
・尊重する事!
・転職する事は良いこと
しかし、人間関係トラブルを起こさない方法は逆に非常にシンプルなものです。
最低限のルールを決めて人と関わることで、人に対するストレスも大幅に軽減します。
現在人間関係で不安だと思っている人、これから不安だという人は是非実践してみてください!
年上年下関係なく敬語を使う